BRM305(Audax埼玉)200kmアタック安中

今回、BLE/ANT+両方に信号を出せるスピードケイデンスセンサー(BKool ANT+/BLE Dual Speed and Cadence Sensor )とHRセンサー(Wahoo TICKR Heart Rate Monitor)を導入したので、同じセンサーのデータを使うPolar V650とGarmin Edge 810のデータを比較してみた。

まずはPolar V650。パワーセンサーはBLEしか出せないのでPolarのみしかデータがないのは悪しからず。

通常200km BRMだと6000Kcal以上は消費するのだが、今回のコースはかなりアップダウンがあった割には5000Kcal台と少なめな印象だ。ただ登り以外はHR150以上になることもあまりなかったのでこんなものか。獲得標高はルートラボのデータだと2604mなのだが、Polarは2330mとこれも少な目。

一方Garmin Edget 810。

GarminはHRセンサーのありなしでかなり消費カロリーの計算値が変わってくることがわかっている(HRセンサー無しだとか多目、有だと少な目)。が、今回の2913Kcalは幾らなんでも少なすぎ。獲得標高は2579mとかなりルートラボの地図データと近い値になっている。

HRの平均心拍数はPolar/Garminとも141bpm、平均速度は24.5km/h。これはセンサーが同じなので当然と言えば当然。しかし、同じセンサーのケイデンスは何故か平均ケイデンスも最大ケイデンスも微妙に異なる。何故だろう?

今日の所はカロリー計算の正確さはPolar、高度(気圧?)測定の正確さはGarminに軍配、というところか。